しばらく止まっています.
ここのところ少し忙しくて、更新が途絶えています.

もうしばらくしたら再開予定です.
第30回管理栄養士国家試験 合格発表
本日5月10日は、第30回管理栄養士国家試験(3月20日実施)の合格発表がありました。
私はWebで確認しましたが、午後2時40分ごろに発表されましたね。午後2時ちょうどから、合格発表が掲載されるまで、何度もF5キーでリロードを繰り返しました。

今年の問題は五肢択二問題が33問に増えるなど、昨年の問題よりも難しくなったと感じていましたが、やはり管理栄養士養成施設(新卒)全体の合格率は、昨年の95.4%から85.1%まで下がっていました。本学の合格率は大学の公式発表があるまで伏せさせていただきますが、相対的にはこれまでの4年間で最高と言えると思います。

合格された卒業生の皆様、改めましておめでとうございます。それぞれの職場での一層のご活躍をお祈りいたします。

厚生労働省による問題の精査によって、全員が正解となった問題が1問と、除外された問題が1問ありましたので、3月の自己採点では不合格と思ってあきらめていた人で合格になった人もいるはずですね。幸運と言えば幸運ですが、この与えられたチャンスを生かせるように、これからも学び続けて不足していた知識を補うよう、努力してほしいと願っています。

残念ながら不合格だった皆さんは、また来年の受験に向けて努力を重ねてください。残念な思いが大きいこととは思いますが、栄養士として今できることに力を注いでください。今後の支援につきまして、近いうちに国家試験対策委員から連絡をさせていただくことになると思います。

卒業生の皆様のご活躍をお祈りしています。
一般には大型連休ですが・・・
4月29日から大型連休が始まったようです。
7連休であったり10連休であったりという話が、ニュースなどで聞かれます。

でもこちらは、4月29日(昭和の日)が金曜日の平常授業、本日30日(土)も通常通り授業です。
半期15回の授業を達成するためにはやむを得ないとはいうものの、何か別の手段はないものかと、つい考えてしまいます。
まあ、人がお休みしている間にも勉強ができるということで、幸せなことだと考えることにいたしましょう。

5月10日(火)午後2時の第30回管理栄養士国家試験の合格発表が、10日後に迫ってきました。
今回は前回よりも難度が上がったような気がしますが、結果はどうだったでしょうか。
毎年のことですが、どきどきしますね。
第30回管理栄養士国家試験は平成28年3月20日(日)に施行されます.
本日、厚生労働省より、第30回管理栄養士国家試験が平成28年3月20日(日)に施行されることが発表されました。
大方の予想通りの日にちです。

あと170日間ほどですが、しっかりと準備を進めていきましょう。
お礼・・・・・落とした教職員証が戻ってきました.
先日、学生が臨地実習でお世話になっている保育園に、ご挨拶と巡回に行ってきました。

JR立川駅から徒歩で行ってきましたが、その帰り道で、不覚にも上着の胸ポケットに入れていた教職員証を落としてしまいました。歩いて暑くなったので上着を脱ぎ、腕にかかえて持っていたのが失敗でした。

大学に戻ってから落としたことに気づきました。再発行してもらうしかないかとあきらめかけていたとき、立川警察署から「拾得物として届いています」とのお知らせをいただきました。親切な方が拾って警察に届けてくださったそうです。拾ってくださった方は、「持ち主に戻ればそれでいいので・・・」と、お名前も名乗られずに立ち去られたそうです。(たとえお名前がわかっていたとしても、個人情報保護の観点から、教えてもらうことはできなかったかもしれませんが。)

このような訳で、直接お礼を申し上げることができませんが、このブログの中で感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。有難うございました。

この教職員証を再発行するためには、費用とかなりの日数がかかりますので、大変助かりました。しかしそれよりももっと大きいのは、わざわざ届けていただいたお気持ちへの感謝です。そういう親切な方がいらっしゃることが何よりも嬉しかったです。

有難うございました。

$DSCN2998.jpg