明日から後期授業が始まります.
明日から後期の授業が始まります。
このブログも長く休眠しましたが、そろそろ再開したいと思います。

いきなりですが、止むを得ない事情のため、3年生の時間割に変更が出ています。
「ぽーたるさいと」の「授業・試験情報」から「全て表示する」をクリックして、一番下の「大学・大学院 【授業】 平成24年度 授業時間割 内容変更一覧(2012年9月20日現在」からPDFファイルで確認してください。
土曜日1~4限の「栄養教育論実習Ⅱ」が火曜日1~4限に、また火曜日2,3限の「応用栄養学Ⅲ」が月曜日の4,5時間目に変更されています。
変更せざるを得なかった理由は、明日の必修科目の時間に説明があるはずです。皆さんのいろいろな予定の変更が強いられ、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

また、これに伴って1,2年生の科目にも、教室変更が出ています。
これも「ぽーたるさいと」の「教場変更」から確認してください。
火曜1限「解剖生理学」の一部が4-210教室から4-302教室へ、また火曜2、3限の「給食経営管理論Ⅱ」が4-210教室から4-214教室に変更です。

4年生の皆さんは、いよいよ国家試験まであと6カ月となりました。まずは9月の学外模試で、この夏の成果が発揮できることを期待しています。
授業アンケートの結果(生化学実験Ⅰ)
平成23年度後期 「生化学実験Ⅰ」 の授業アンケートの結果が戻ってきましたので、結果を開示します。
また、自由記載欄に書いていただいたすべてのご意見を以下に記します。

[アンケート自由記載欄]
 1.先生の細かい説明がとても分かりやすかったです。
 2.レポート作成の時間があって良かったです。教科書も余白が多くて使いやすかったです。


教科書に書き込みスペースを設けるというアイデアは、皆さんの先輩(昨年の2年生)からの提案です。このように毎年少しずつですが改善されていますので、今後も授業アンケートにご協力をお願いします。

生化学実験Ⅰ(2011)
授業アンケートの結果(生化学Ⅱ)
平成23年度後期 「生化学Ⅱ」 の授業アンケートの結果が戻ってきましたので、結果を開示します。
また、自由記載欄に書いていただいたすべてのご意見(と言っても2件ですが)を以下に記します。
今後も授業アンケートにご協力をお願いします。

[アンケート自由記載欄]
 1.教科書のミスプリが多すぎる。
 2.教科書をもっと良い本を使ってほしい。全体的に丁寧でわかりやすい授業でした。


教科書の誤植については、出版社を通じて著者に連絡済みです。皆さんには間に合わなくてすみませんでしたが、来年度は修正された教科書が使用できる見込みです。

生化学Ⅱ(2011)
授業公開が始まりました.
先週から、FD活動の一環として「授業公開」が始まりました。

これは、普段の授業を他の先生が参観し、その良い点を参考にしたり、改善点を指摘したりして、教員全体の教育力をアップするための試みです。普段あまり目にすることのない、他の先生の授業を見る機会ですので、私もさっそく参観させていただきました。

昨日は、「解剖生理学」、「スポーツⅡ」、「食品学Ⅱ」を見せてもらい、今日は「臨床栄養学実習Ⅱ」、「給食経営管理論実習」および「臨床心理学Ⅱ」を見学してきました。

それぞれの先生が、種々の工夫をされていたり、また個性豊かな教育をされていたりと、大変参考になりました。

私の「生化学Ⅱ」の授業は、今のところ参観者数が0ですが、まだ6回の参観授業がありますので、ぜひご参観をいただき、アドバイスをお願いいたします。

正直言って、自分が良いと思っている授業方法を、「もっとこう変えるべき」と言われると、あまりいい気持ちはしません。しかし、後でゆっくりとそのご意見を振り返ってみると、「確かにそのような見方もできる」とか「そんな風に受け取る学生もいるだろう」と参考になることが多いようです。

ぜひ率直な意見を述べ合って、授業改善につながるよう相互に役立てたいものです。
平成23年度前期 授業アンケート (生化学実験Ⅱ)
健康栄養学科3年生の皆さんへ
科目担当: 西山

「生化学実験Ⅱ」の授業アンケートにご協力いただきまして、有難うございました。集計結果を開示し、また、自由記載欄に書いていただいたすべてのご意見を以下に記し、それに対して回答します。今後も授業アンケートにご協力をお願いします。

[改善点]

1.実験結果を書ける別紙を用意してほしい。(そのままレポートに添付できるように)結果記入の仕方を統一したい。


 実は、そういう形式にした方が、こちらのレポート採点も楽になります。ただ、これには賛否両論があると思いますので、慎重に検討してみます。


[良い評価+改善点]

1.(テキストに)メモ部分があってとても良かった。しかしテキストのとめ具は、ホチキスでない方が使いやすいと思います。いつもわかりやすい説明だったのでよかった。


 そうですね。バッグに入れて何度も持ち運ぶ間に、はずれてしまったケースが少なからずあったようです。来年度は皆さんの後輩のために、必ず改善します。


[良い評価]

1.(テキストに)余白がたくさんあって、別にルーズリーフに書かなくて良いので、とても便利だった。
ウェブカメラのデモは、実際に映像としてみれたので、イメージがつかみやすくて、失敗しなくなったと思う。

2.(テキストに)スペースがあってよかったです。
デモが分かりやすくて良かったです。

3.ウェブカメラでのデモはわかりやすかったです。

4.(テキストに)余白のスペースがあり、メモもとれて良かった!また、考察の解説も助かりました。

5.先生の授業は分かりやすくて楽しいです。レポートの時間を作ってくれるのもすごく助かりました。

6.黒板の文字がとても見やすかった。

7.先生はいつもていねいで、質問に行っても、優しく教えてくれたので、うれしかったです。

8.今期の授業の中で一番良い授業だったと思います。 実験内容や解説など、毎回詳しく説明していただけて助かります。


 良いところは今後も変えずに続けて行きたいと思います。テキストの書きこみスペースは、2年次の「生化学実験Ⅰ」の授業アンケートでの指摘に応えて改善しました。また、ウェブカメラは、固定フォーカスの方が見やすいように思いますので、機会があれば変更しようと思います。


生化学実験Ⅱ