大学進学フェスタ2010に参加しました.
本日、9月26日(日)、横浜のパシフィコ横浜で、「大学進学フェスタ2010」が開催されました。

駒沢女子大学人間健康学部も「学びの体験コーナー」にブースを出させていただきました。タイトルは、「あなたの食事をチェックしてみよう」です。食事の栄養バランスをチェックし、その改善についてアドバイスを行うことにより、管理栄養士の仕事の一端を知ったいただくのが目的です。

このコーナーへの参加は初めてでしたので、少し不安もありましたが、いざ始まってみると次々と体験希望の方々が来られ、食と健康への強い関心を実感しました。結局50名以上の皆様にお越しいただき、熱心な栄養相談をいただきました。途中に写真撮影を行いたかったのですが、なかなかゆとりがなく、終了後に写真を撮りました。そのため、活気が感じられない少しさびしい写真になってしまいました。

進路の選択に迷っている皆さんに、管理栄養士の業務やそのための勉強について、少しでも理解をしていただけたらうれしく思います。

なお、本日の栄養バランスチェックに用いたソフトウェア「ジョイパイン」の使用にあたりましては、パインシステム株式会社の皆様による絶大なご協力をいただきましたこと、心より感謝申しあげます。また、日曜日にもかかわらずご尽力をいただきました先生方や入試センターの皆様にも感謝いたします。

大学進学フェスタ