今年の管理栄養士国家試験の合格率
今年3月に行われた第23回管理栄養士国家試験の結果が発表されました。
合格率は29.0%と、昨年や一昨年よりもやや低めになっています。

29.0%というと悲観的になる人もいると思いますが、これはあくまでも全体平均値です。
管理栄養士養成施設を卒業した現役の受験者に限れば、合格率は74.2%まで跳ね上がります。

ただし油断ならないのは、管理栄養士養成施設を卒業した人でも、現役以外の人(既卒者)では、合格率が8.6%まで落ち込むことです。一度チャンスを逃すと、その後はとても大変になることがうかがえます。
現役合格がいかに大切かがわかりますね。
テーマ:教育
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック