地震発生
昨日、東北沖を震源とする大地震が発生しました。その後も震源地の異なる複数の地震が発生しています。
これまでに経験したことのない揺れの激しさと、度重なる余震で不安な状況です。

駒沢女子大学では、昨日もクラブ活動やゼミなどで多くの学生が大学に来ていましたが、幸いけが人もなく無事に皆避難することができました。しかし、地震の影響でほとんどの電車やバスが不通となったため、70~80名の人が帰宅困難となって大学で一夜を明かしました。

ご家族の方からの問い合わせに対応できるよう、宿泊者の名簿を確認したり、非常食や仮眠用の毛布の配付などを行ったりと、あわただしい状況でした。またその一方で、交通状況などの情報をテレビ、電話、インターネットなどで収集し学生に知らせたり、帰宅のためのプランを考えるなどの努力も続けられました。

これらの努力のおかげで、学生もこの非常事態に冷静に対応することができ、電車・バスの運行再開を待って、今朝8時には全員帰路につくことができました。

ほとんど徹夜で業務にあたられた事務職員の皆さまや先生方には、改めまして感謝申しあげます。(一方、非常時にあたふたしていた自分の未熟さには反省しきりです。)
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック