平成23年度前期 授業アンケート (生化学Ⅰ)
健康栄養学科2年生の皆さんへ
科目担当: 西山

「生化学Ⅰ」の授業アンケートにご協力いただきまして、有難うございました。集計結果を開示し、また、自由記載欄に書いていただいたすべてのご意見を以下に記し、それに対して回答します。今後も授業アンケートにご協力をお願いします。

[改善点]

1.声が聞きにくいときがあった。

2.早口でメモをとりたい時に聞きとれないので大切な用語などは特にゆっくり言ってほしいです。


 上記1および2については、話し方に気をつけてみます。

3.周りがうるさい。全体に注意するのではなく、うるさい人に直接注意してみればいいのでは?

 検討してみます。ただ、複数の場所で少しずつ騒がしい場合も多く、困難なことが多いかもしれません。

4.教科書の誤植が多い。

 そうですね。出版社の建帛(けんぱく)社には誤植一覧をPDFファイルで送り、苦情を言ってあります。著者の先生方には猛省を促したいところです。次の改定版では訂正するとのことですが、皆さんの授業には間に合いません。授業中に訂正をしますので、ご了承願います。


[良い評価+改善点]

1.板書や配布資料はみやすく良かったが、スライドの図が見にくいことがあった。しかし、そのような時は先生が声をかけてくれたので理解することができた。


 大きな問題にはならなかったようで安心しましたが、もう一度スライドを見直してみます。

2.1つ1つ丁寧な説明でわかりやすかった。ただ、ゆっくりなテンポで話すので、眠気がさそわれてしまった。ゴメンなさい。

 下にも記しましたが、眠気を防ぐ方法を検討したいと思います。

3.先生の話は聞きやすくて良いです。ただ、プリントを、後で復習する時に、どこが重要であるのかがわかりづらかった。

 基本的には、穴埋めの部分や太字部分、四角で囲んであるところなどが重要なはずですが、もう一度全体を見直してみます。


[その他]

1.特になし。

2.特にありません。

3.3ケ月間、ありがとうございました。



[良い評価]

1.説明がとても丁寧でよかった。

2.授業が丁寧です。

3.先生が丁寧に授業を進めて下さったので、とても分かりやすかったです。

4.分かりやすい説明の仕方だったと思う。生徒のことをよく考えて授業を進めていたと思う。

5.西山先生の声や授業の進め方が良かったです。

6.先生の声も聞きやすくて、スクリーンも見やすく良かったです。

7.スライド、黒板とも、文字が大きくて分かりやすかったです。

8.前期で1番良い授業でした。他の授業も生化学Ⅰのような進め方だったらよかったなと思いました。

9.先生の授業はすごく解りやすくて満足しています。時々寝ちゃってるので申し訳ないです。

10.プリントの空欄にどのくらい書くのかを先におっしゃっていただいたので、プリントが書きやすかったです。

11.何も問題ありません。


 良いところは後期の「生化学Ⅱ」でも変えずに続けて行きたいと思います。眠気については、もう少し何か変化のある授業にするとか、面白い話をするなど工夫したいのですが、良いアイデアが浮かびません。(授業中、何人もの人が眠気に襲われている時などは、自分の話術のなさに責任を感じて焦っています。)


生化学Ⅰ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック