ウェブにおける「健康栄養学科」の認知度
本年4月に開設された駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科も、早いもので5か月目に入りました。熱意ある優秀なスタッフに恵まれ、おかげさまで順調に滑り出すことができたように思います。

ところで、ウェブにおける本学科の認知度はどの程度なのでしょうか?こんな時にはSEO等で使用されるキーワードランキングを試してみるのが良策です。そこで、さっそく試してみた一例が写真の結果です。

「管理栄養士 AND 大学」で46位(Google)や129位(Yahoo)にランクされており、歴史が浅い割には、まずまずの結果と言えるでしょう。「管理栄養士」あるいは「栄養士」という言葉と「オープンキャンパス」という言葉とを掛け合わせると、検索順位が8~26位となり、かなり人目にふれやすい状況にあるといえます。

なにしろ、業界によっては「検索順位が100位以なら無いのも同じ」と言われる世界です。これに安心せず、より充実したホームページ作りに努力したいと思います。(私がつくるわけではありませんが。)

問題点としては、「管理栄養士」や「管理栄養士国家試験」というキーワードで検索した際に、圏外(300位以下)になる点が挙げられます。ただ、この問題は、今後在学生のために管理栄養士についての解説や国家試験に対するバックアップなど、優良なコンテンツを増やしていくことにより、自然に解決できる問題です。

つまり、学生のためのコンテンツを充実させることが、そのままサーチエンジン最適化につながるということですので、方針はきわめて明快です。一にも二にも、学生の皆さんの役に立つように・・・。

アクセス解析(2009_08_17)
テーマ:教育
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック