第29回管理栄養士国家試験 問題78 平成27年3月22日(日)
第29回管理栄養士国家試験 問題78 平成27年3月22日(日)

78 食物の消化に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
 (1) 生物学的消化とは、食塊を破砕・混合することである。
 (2) 胃液分泌は、迷走神経が亢進すると促進される。
 (3) ガストリン分泌は、胃に食塊が入ると抑制される。
 (4) セクレチン分泌は、胃内容物が小腸に入ると抑制される。
 (5) 胆汁酸分泌は、ガストリンにより促進される。




(1) 食塊を破砕・混合することは、機械的消化といいます。一方、生物学的消化とは、腸内細菌による消化のことを指します。

(2) 胃液などの消化液の分泌は、迷走神経(副交感神経の一種)の作用が亢進すると促進されます。逆に交感神経が刺激されると、消化液の分泌は抑制されます。

(3) 逆です。胃に食塊が入るとガストリン分泌は促進されます。これにより胃酸分泌が促進され、胃内での消化が促進されます。

(4) 逆です。胃内容物が小腸に入ると、小腸内の酸性化が刺激となってセクレチンの分泌が促進されます。これにより膵液の分泌が促進され、小腸内での消化が促進されます。

(5) 胆汁酸分泌は、ガストリンではなくコレシストキニンによって促進されます。



答えは(2)です。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック