本日は成人の日
本日は成人の日です。駒澤学園の記念講堂では、稲城市の成人式が挙行されました。午前11時からの開式ということで、10時ぐらいから多くの新成人の皆さんや付き添いの方々が続々とご参集され、にぎわっていました。

駒沢女子大学・短期大学の学生の皆さんの中にも、成人式を迎えられた人がたくさんおられたことと思います。おめでとうございます。

あいにくと天気はいま一つでしたが、どうにか夕方まで雨が降らずにもちました。晴れ着に身を包んだ人も多かったので、本当に雨(や雪)にならずによかったと思います(雨や雪が降った地方の皆様は、お気の毒でした。)

この成人の日は、お父様お母様や、お世話になった周囲の皆さんに感謝するのに良い機会だと思います。また、成人式の開催に携わられたスタッフの皆さんのご尽力に思いを馳せ、感謝をすることも忘れないでほしいと思います。成人することや成人式の意義については、ひとり一人異なった意味合いがあるかもしれませんが、人を思いやったり人に感謝することは、大人の自覚として必要不可欠だと思います。

もっとも、自分が二十歳だった時のことを思い出すと、とてもそんな偉そうなことは言えません。後からゆっくりとそんな風に思えるものなのかもしれませんが・・・。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック