第24回管理栄養士国家試験の結果
厚生労働省より5月7日に、第24回管理栄養士国家試験の結果が発表されました。

それによりますと、受験者数25,047名に対して合格者数は8,058名で、合格率は32.2%とのことです。

この数年は、合格率がおおよそ30%前後で推移しており安定していますが、やっぱり難関ですね。

ただ、管理栄養士養成課程の新卒者に限れば、この合格率は78.7%(平均)とかなり高くなります。

駒沢女子大学の場合は、まだ最高学年が2年生ですから受験まで3年近くある計算になります。まだ受験のテクニックなどを考える時期ではありませんので、日々の学習でしっかりと基礎学力をつけるとともに、毎週のガイダンスで国家試験に向けての心構えを養っておいてください。

もちろん、大学は国家試験のためにあるわけではありませんので、幅広い教養や知識を身につけ、クラブ活動や種々の行事などにも積極的に参加して、充実した大学生活を送ってください。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック