第4回オープンキャンパス(平成22年7月10日)
本日は、駒沢女子大学・駒沢女子短期大学の第4回オープンキャンパスを開催いたしました。

土曜日は授業のある高等学校が多いことや期末試験の日程などから、参加される人数が少ないのではないかと心配しておりましたが、多くの皆様のご来場をいただきました。

私も生化学実験の体験授業を担当いたしました。今回はホウレンソウの色素を薄層クロマトグラフィーで分析するという、簡単な実験をご体験いただきましたが、おわかりいただけたでしょうか。

ポイントは、以下の通りです。

1.ホウレンソウやパセリ、小松菜などの緑黄色野菜には、緑色色素であるクロロフィルばかりではなく、ルテインやカロテン等の黄色色素が豊富に含まれていること.

2.クロロフィルは酸処理によって容易にフェオフィチンに化学変化し、暗いオリーブ色に変色すること.

3.ベータカロテンは体内でビタミンAに変換されるプロビタミンAであること.

時間の都合で、管理栄養士国家試験との関連はわずかな説明にとどめさせていただきました。国家試験過去問につきましては、本日もご紹介いたしましたこちらのページからごゆっくりご確認願います。

体験授業2010


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック