本日は「成人の日」
本日は成人の日です。学生の皆さん(特に2年生)の中には、二十歳を迎えられ成人式に出席される人も多いことと思います。
駒沢女子大学がある稲城市では、成人式は駒澤学園の記念講堂が会場となります。やや風は強いものの、幸い天候にも恵まれ、つつがなく式典が行われていることと思います。(日本海側では雪の降っているところが多いようですが、お気をつけてどうぞ。)

成人の日は、「大人になったことを自覚し精神的に自立することを目指す日」ではないかと思います。言うのは簡単ですが、実践するのはなかなか難しいことだと思いますが、ぜひ志を高く持って目標に向かってほしいと思います。またこの機会に、お父様お母様をはじめとして、これまでお世話になった人たちに改めて感謝をするのも大切なことだと思います。

自分が二十歳のころには、とてもそこまで思いが至りませんでしたが、いろいろな人たちに支えられて今の自分があることを思い起こすには、とても良い機会だと思います。

新成人の皆さま、おめでとうございます。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック